ニュースリリース

2014/11/19
快適機能性ブラックフォーマル素材
「コンフォータス®BK」の展開について

 帝人フロンティア株式会社(本社:大阪市中央区、社長:竹中哲嗣)は、このたび、総合レディスフォーマルウェアメーカーの株式会社東京ソワール(本社:東京都港区、社長:村越眞二)と共同で快適機能性ブラックフォーマル素材を開発し、百貨店向けのプレステージブランド「コンフォータス®BK」として展開することとしました。

 「コンフォータス®BK」は、帝人フロンティアが展開する伸縮性・耐久性に優れたポリエステル製ブラックフォーマル素材に吸湿・放湿機能を付与させたもので、ブラックフォーマル特有の高級感を維持しながら、高い機能性を備えています。UVカット性、イージーケア性も備えており、快適機能性ブラックフォーマル素材として、年間を通じて着用いただくことができます。

 近年、ブラックフォーマルにおいては、より高い快適着用性への要望が高まっており、動きやすさを高めるストレッチ性に加え、年間を通じて快適着用性を向上させる吸湿・放湿性を持つ素材への需要も高まっています。一方、ポリエステルにこうした機能を付与した上で深色加工することはこれまで困難とされてきました。こうした中、帝人フロンティアは、伸縮性ポリエステルに吸湿・放湿機能を持つセルロース系繊維を複合し、特殊加工することにより、ブラックフォーマルに欠かせない深色性を損なうことなく、高い機能性と両立する素材を開発することに成功しました。

 既に今秋からは、株式会社髙島屋において、品質にこだわったオリジナル企画・開発ブランド「タカシマヤホワイトレーベル」で当素材を採用したブラックフォーマルのアンサンブルを販売しており、好調な滑り出しを見せています。

 帝人フロンティアは、今後も東京ソワールとともに「コンフォータス®BK」の採用拡大を推進し、2014 年度に1,000 反、2015 年度には3,000~5,000 反の売上を目指します。

当件に関するお問合せ先

帝人株式会社 コーポレートコミュニケーション部 TEL:(03) 3506-4055