ニュースリリース

2017/11/09
~異業種4社が結集~
通年性アレルギー性鼻炎の対策を考える
「ダニアレルギー対策会」を発足

 株式会社サンゲツ、塩野義製薬株式会社、ダイキン工業株式会社、帝人フロンティア株式会社の4社は、ダニによる通年性アレルギー性鼻炎の認知向上と、その対策方法の啓発を目的としたコンソーシアム「ダニアレルギー対策会」を発足しましたのでお知らせいたします。

 アレルギー性鼻炎患者数は近年増加傾向にあり、花粉などが原因の季節性アレルギー性鼻炎と、ダニなどが原因の通年性アレルギー性鼻炎を合わせると、日本で4人に1人がアレルギー性鼻炎と推計されています*。そのような中、ダニを原因とする通年性アレルギー性鼻炎の患者数は、住宅の気密性向上などを背景に増加しています。通年性アレルギー性鼻炎は、生活環境の改善や治療により症状の軽減を目指せる疾患ですが、一般的にスギ花粉症に代表される季節性アレルギー性鼻炎に比べ、疾患や対策に関する関心や認知は低いと考えられており、現在、その認知向上の重要性が高まっています。

 「ダニアレルギー対策会」は、4社共同でのイベント開催や、各参画企業それぞれによるダニアレルギー対策の啓発、研究成果の発表などを展開し、ダニを原因とする通年性アレルギー性鼻炎とその対策方法の認知向上を通じて、人々の健康づくりに貢献してまいります。

 また、長年にわたってアレルギー対策の啓発と推進を行っている認定NPO法人アレルギー支援ネットワーク(事務局:名古屋市)とも協力し、ウェブサイトでもダニアレルギーに関連する情報を発信する予定です。(http://www.alle-net.com/

* 鼻アレルギー診療ガイドライン:通年性鼻炎と花粉症2016年版(改訂第8版)

◆各社の参画の背景

株式会社サンゲツについて

 株式会社サンゲツ(本社:名古屋市)は「インテリアを通じて社会に貢献し、豊かな生活文化の創造に寄与すること」を企業の使命としております。インテリアといいますと、色やデザインに注目されがちですが、それらに加えて、室内環境の改善は重要な要素と考えており、様々な技術を取り入れて室内環境の改善に貢献する商品を積極的に企画・開発し、提供しています。特にアレルギー性鼻炎の対策に不可欠とされる『アレルゲン暴露を避けるための室内環境改善に繋がる商品』については、壁紙・カーテン・カーペットでアイテムを揃え、アレル物質の低減に貢献します。

 本コンソーシアムの活動を通じて、弊社が取り扱う内装材だけでなく、様々なアレルゲン対策品との相乗効果により、アレルギー性鼻炎患者のQOL向上に尽力して参ります。(https://www.sangetsu.co.jp/

塩野義製薬株式会社について

 塩野義製薬株式会社(本社:大阪市)は、「常に人々の健康を守るために必要な最もよい薬を提供する」という経営理念のもと、中期経営計画 SGS2020 の中で「創薬型製薬企業として社会とともに成長し続ける」ことを目標に掲げており、「個人が生き生きとした社会創り」を当社が取り組むべき社会課題の一つとして認識しています。本コンソーシアムの活動を通じて、ダニを原因とするアレルギー性鼻炎でお困りの患者さまの治療ならびにQOL向上に一層貢献できるよう努力してまいります。

(ご参考「ダニによるアレルギー性鼻炎に関する情報サイト」http://www.dani-allergy.jp/

ダイキン工業株式会社について

 空調メーカーであるダイキン工業株式会社(本社:大阪市)にとって、生活をより豊かにする空気・空間づくりは重要なテーマのひとつです。2004年、当社は健康で快適な室内空気環境創造の一環として、ダニ、カビ、花粉などのアレル物質を分解し、菌やウィルスを抑制する独自の『ストリーマ技術』を開発しました。本コンソーシアムでは、異業種企業の知見やノウハウを活かしながら『ストリーマ技術』のさらなる活用の可能性を追求し、空気・空間への新たな価値創造を通じて、心地よく健やかな暮らしを社会に提供することを目指します。

(ご参考「ストリーマ研究所」ホームページ: http://www.daikin-streamer.com/

帝人フロンティア株式会社について

 帝人グループで繊維・製品事業の中核会社である帝人フロンティア株式会社(本社:大阪市)は、新たなコーポレートメッセージとして「暮らしは、せんいで進化する。」を掲げており、環境・安全・健康の領域において社会課題を能動的に把握し、事業を通じて持続可能な解決策を提供することを目指しています。ダニ抗原の暴露など、生活環境に関わる複合的な要因により発症・重症化するアレルギー疾病も重要な課題の1つとして認識しており、極細繊維を高密度に織り上げることで繊維の隙間を緻密にすることにより、ダニはもちろん、ダニのフンや死骸、ホコリなどのアレルギーを引き起こす物質を通さない「ミクロガード®プレミアム」などのダニ対策商品を販売しています。帝人フロンティアは、本コンソーシアムの活動を通じて、さらに積極的に商品展開を図り、人々のQOLの向上に貢献していきます。(http://www2.teijin-frontier.com/

当件に関するお問合せ先

株式会社サンゲツ 社長室 広報IR課 TEL:052-564-3314
塩野義製薬株式会社 広報部 TEL:06-6209-7885
ダイキン工業株式会社 コーポレートコミュニケーション室 TEL:06-6373-4348(大阪)
03-6716-0112(東京)
帝人株式会社 コーポレートコミュニケーション部 TEL:03-3506-4055