English 簡体中文
NI帝人商事株式会社
お問い合わせ 検索 TEIJIN
HOME 会社案内 事業案内 Global Eyes グループ会社 事業所 IR情報 CSR情報 採用情報
事業案内
衣料繊維事業
産業資材事業
IR情報
財務ハイライト
決算短信
決算公告
電子公告
採用情報
新卒採用
キャリア採用

ホーム > ニュースリリース
ニュースリリース
2001年11月
ベトナムでスポーツアパレル専門工場を稼動

対米衣料輸出の拡大をにらんでタイムリーに新会社を立ち上げました。

当社は2001年11月、100%子会社である「ファッションフォース香港(FASHION FORCE(H.K.)LTD.」との共同出資により、主にスポーツアパレルなどを縫製する新会社をベトナム・ホーチミン市近郊のロテコ工業団地に設立し、ただちに工場を稼動させました。2001年4月に旧・帝人商事(株)と旧・日商岩井アパレル(株)が合併し、当社・NI帝人商事(株)が誕生して約半年が経過しましたが、これが合併シナジー効果を世に問う第一弾海外プロジェクトとなりました。

新会社名は「ファッションフォース第一工場(FASHION FORCE NO.1FACTORY CO., LTD.) 」。敷地面積は6,700m2、ミシン300台を設置しています。投資総額は70万米ドルで、計画売上規模は約500万米ドル/年です。主要な販売先としてナイキなど欧米や日本の有名スポーツブランドを想定しており、既にこれら顧客からの発注を確保しています。

この会社は、米越通商協定の進捗をにらみながら設立準備を進めてきたもので、米国ブッシュ大統領が10月に協定に署名した直後、タイムリーに立ち上げることができました。今後、この協定をうけてベトナムからの対米アパレル輸出は増加すると予想され、この会社は当社にとって「米国市場開拓のための基地」ということができます。輸出が軌道に乗れば、隣接地に第二工場を建設する計画で、すでに用地も取得済みです。

ベトナムは優秀な労働力に恵まれた国で、特に衣料縫製の高品質化にとって極めて重要な「手先の器用さ」には定評があります。このような地の利をいかし、さらに10年を超える旧・日商岩井アパレルのベトナムでの経験とノウハウを活用して、当社は競争力のある製品を、米国をはじめとする世界各国の顧客に提供してまいります。
 
ニュースリリース TOP
新着情報
ページの先頭に戻る
Copyright 2013 N.I. TEIJIN SHOJI CO., LTD. All rights reserved.
ご利用条件 プライバシーポリシー