English 簡体中文
NI帝人商事株式会社
お問い合わせ 検索 TEIJIN
HOME 会社案内 事業案内 Global Eyes グループ会社 事業所 IR情報 CSR情報 採用情報
事業案内
衣料繊維事業
産業資材事業
IR情報
財務ハイライト
決算短信
決算公告
電子公告
採用情報
新卒採用
キャリア採用

ホーム > ニュースリリース
ニュースリリース
2002年11月12日
スパン調超撥水透湿防水織物「リッチテック®透湿防水織物・軽量タイプ」の開発について
NI帝人商事株式会社(大阪市中央区 社長:堤喜義)は、この程、独自技術により市場展開中の、スパン調風合いの透湿防水織物リッチテック®商品シリーズに軽量タイプを開発し商品の充実を図りました。

リッチテック®シリーズの透湿防水素材は2001年秋冬物より、スポーツ、一般衣料用途向けに販売を開始し順調に拡大してまいりましたが、この度の軽量タイプを加え商品の充実を図ると共に販売の一層の拡充に努めます。

詳細は下記の通りです。

NI帝人商事株式会社におけるポリエステル長繊維を中心とした素材研究開発グループである
TTPGがこのプロジェクトを担当しています。本プロジェクトに関するお問合せにつきましては、TTPG柴田、寺野が対応します。( TEL 06-6266-8078)


1.開発の背景・経緯
今回開発致しました「リッチテック®透湿防水織物・軽量タイプ」は透湿性に優れた高密度織物タイプの透湿防水布帛です。
今回開発しました軽量タイプも従来のリッチテック®の特徴のスパン調風合いはそのままの高密度織物タイプの透湿防水織物です。
又、綿を使用した高密度タイプの透湿防水布帛に比べて撥水性、防水性、特に洗濯耐久性において優れている点は本軽量タイプも従来のリッチテック®シリーズと全く同様です。
2.素材の概要
「リッチテック®透湿防水織物・軽量タイプ」は当社が独自に開発したスパン調特殊長繊維を使用した高密度織物タイプの透湿防水織物です。
使用している特殊長繊維は柔らかい為、洗濯しても高密度組織を変化させる事が少なく、その為に撥水、防水性能の変化が従来品に比べて非常に小さい特徴を持っています。

「リッチテック®透湿防水織物・軽量タイプ」は目付けが115g/m2と軽いにも係わらず防水性能はWWタイプで700mm、WRタイプで550mmの高性能を有しております。

3.商品の特徴
柔らかいスパン調の特殊長繊維を使用した高密度織物で有る為、風合いが従来にないスパン調であり、また織物構造が安定していて撥水、防水等の性能の洗濯耐久性が非常に優れている。
(1) 高密度織物タイプの透湿防水布帛であるので透湿性に優れており、その為に着用快適性に非常に優れている。
(2) 柔らかいスパン調の特殊糸を使用している為に風合いがソフトでスパン調の風合いを有している。
(3) 柔らかいスパン調の特殊糸を使用したコンパクトな高密度織物なので洗濯によって高密度組織が変化することが少なく、撥水、防水性能の洗濯耐久性が優れている。
4.展開計画
(1) 展開ブランド  「リッチテック®透湿防水織物・軽量タイプ」
(2) 用途  ゴルフウエアー、スキーウエアー、アウトドアー関係
カジュアルウエアー、コート
(3) 販売計画  3,000疋/シーズン
(4) 販売ルート 輸出及び国内スポーツアパレル
注: ®は当社の登録商標です
   
ニュースリリース TOP
新着情報
ページの先頭に戻る
Copyright 2013 N.I. TEIJIN SHOJI CO., LTD. All rights reserved.
ご利用条件 プライバシーポリシー