English 簡体中文
NI帝人商事株式会社
お問い合わせ 検索 TEIJIN
HOME 会社案内 事業案内 Global Eyes グループ会社 事業所 IR情報 CSR情報 採用情報
事業案内
衣料繊維事業
産業資材事業
IR情報
財務ハイライト
決算短信
決算公告
電子公告
採用情報
新卒採用
キャリア採用

ホーム > ニュースリリース
ニュースリリース
2003年3月13日
組織改編について

NI帝人商事株式会社(社長 堤喜義)は2001年4月の合併以降、人・組織の融合を強力に進めるとともに、業績の安定化を目指し、帝人グループの中核企業としての体制造りを強化してまいりました。

まず、国内では2002年4月に商品カテゴリー別戦略に対応できる組織を目指した「衣料繊維分野を中心とした組織改編」を実施、引き続き10月には海外地域戦略推進の一環として「中国・香港・ベトナムの海外拠点の組織改編」を行い、また同年7月には職務等級制度・全社員年俸制・成果評価システムを骨子とした「新人事制度」を導入するなど合併シナジーの最大具現化を目指しての新会社基盤造りをスピードを持って、進めてまいりました。

今般、合併3年目を迎えるに当り、新生NI帝人商事インフラ造りの総仕上げとして、懸案でありました「産業資材部門」と「スタッフ部門」の組織再編を行いますので、その概要をお知らせいたします。
(実施日 平成15年4月1日)
I . 産業資材部門の組織改編について

1. 要旨
現在の工繊本部の業務拡大に即し、用途別に工繊本部と繊維資材本部に分割し、より戦略的、且つより効率的にきめ細かく対応できる体制の構築。

2. 組織の改編


II . 企画管理部門の組織改編について

1. 要旨
スタッフ業務の戦略機能と業務遂行機能をより明確にし、戦略機能の一層の充実と効率的な業務遂行体制を整える事を目的に、経営企画本部を現行の4部体制から5部体制に、管理本部を現行の7部体制から6部体制に改編する。

経営企画本部の改編

(1) 秘書・広報部を秘書部と広報・IR部に分割し機能を強化する。
(2) リスクマネジメントの一層の強化を図る為、総務部所管のリスク管理業務を監査部に移管し、リスク管理部に改称して、業務リスクマネジメントの一元管理を行う。

管理本部の改編

(1) 総務部と人事部を統合して人事総務部とし、総務部主管のリスク管理業務はリスク管理部へ、保険業務は貿易業務部へ、法務関係業務は法務審査部へ移管する。
(2) 審査部を法務審査部と改称して、総務部から法務関係業務を移管する。

2. 組織の改編


III . 衣料繊維部門ラインスタッフの組織改編について
  • 衣料繊維部門のラインスタッフ機能効率化、営業支援強化の一環として衣料第一統括部、衣料第二統括部を統合、衣料統括部とする。
  • 素材開発力の一層の拡充を図る為、に衣料営業企画部にTTPG(N.I. Teijin Shoji Technical Planning Group)を課として編入する。
IV . 組織改編後の全社組織図(2003年4月1日)


ニュースリリース TOP
新着情報
ページの先頭に戻る
Copyright 2013 N.I. TEIJIN SHOJI CO., LTD. All rights reserved.
ご利用条件 プライバシーポリシー