English 簡体中文
NI帝人商事株式会社
お問い合わせ 検索 TEIJIN
HOME 会社案内 事業案内 Global Eyes グループ会社 事業所 IR情報 CSR情報 採用情報
事業案内
衣料繊維事業
産業資材事業
IR情報
財務ハイライト
決算短信
決算公告
電子公告
採用情報
新卒採用
キャリア採用

ホーム > ニュースリリース
ニュースリリース
2004年8月31日
女性活躍推進活動の新たな取り組み
女性店長によるインターネット通販プロジェクトの展開
帝人グループでは、1999年より女性活躍推進活動に積極的に取り組んでおり、グループ全体で女性社員が自己の能力を最大限に発揮し、チャレンジングな姿勢で働ける環境づくりを推進してきました。
こうした中、さらに女性の活躍を推進する新たな試みとして、女性ならではのアイデアを、女性の手によって実際の事業活動に結びつけ、ビジネスとしての実績を生み出していく取り組みをスタートすることとしました。
そして、その最初の実践の場として、このたびNI帝人商事株式会社(本社:大阪市中央区、社長:森田 順二)が運営するインターネット通販ショップの新展開をプロジェクトとして立ち上げることとしました。プロジェクトリーダーである女性店長はグループ内から公募・選任し、今後女性社員たちからのサポートを得ながら積極的に店舗運営を拡大・推進していきます。
帝人グループでは、第一弾となる当プロジェクトを成功させ、女性活躍推進活動の新たな展開の第一歩にしたいと考えています。
詳細は下記のとおりです。
1.取り組みの経緯
(1) 帝人では、女性活躍推進活動をスタートして以来、大卒新入社員全体における女性採用比率目標「30%以上」の設定と実践、女性管理職の増加に向けた諸施策の推進などにより着実に女性の職域拡大を進め、また人事制度の改善や、仕事と家庭の両立策、グループ内啓蒙の実施により、育児休職の定着などに見られる風土改善など、具体的な成果も見えてきました。
(2) そこで次のステップとして、女性活躍推進活動を通じて培われた女性社員の前向きな意欲と発想を生かすため、女性が手がけるビジネスの場を設定し、実際の事業活動へとつなげる取り組みを展開していくこととしました。
(3) その具体的アクションの第一弾がこのたびのプロジェクトです。帝人グループの流通・製品事業の中核会社であるNI帝人商事が運営するインターネット通販ショップ「TEIJIN Shop−e」を全面リニューアルのうえ拡充し、1つのビジネスとして展開していこうとするものです。
(4) 帝人グループとしては、当プロジェクトに積極的に注力し、ビジネスとしての成果を目指すとともに、今後とも、女性が進めるプロジェクトを意識的に作っていきたいと考えています。
2.今次プロジェクトについて
(1) 背 景
帝人グループでは、インターネット商取引拡大の動きを受けて、1999年にインターネット通販ショップ「TEIJIN Shop−e」を実験的に開設。
2002年以降は、その運営をNI帝人商事が担当しています。
現在取り扱っている商品は、帝人グループの商品あるいは帝人グループの素材を使用した商品限定で約80点。売上げは30百万円/年となっています。売れ筋商品としては、防ダニ布団「ミクロガード」や「あっちこっち」ふきん、高機能タオル「ミクロピュア」などがあります。
こうした中、NI帝人商事では、近年のインターネット加入者の増加とインターネット通販の急成長に対応すべく「TEIJIN Shop−e」を全面的にリニューアルし、本格的に展開することとしました。
(2) 進め方
当プロジェクトのスタートに当たり、本年3月、ショップ運営の責任者となる店長を広く帝人グループ内で公募しました。その結果、10名の女性から応募があり、書類、面接などの審査を経て店長を選任、本年5月より具体的にリニューアル作業を進めてきました。
今後、ショップの運営は店長が中心となって進めますが、帝人グループ各企業の女性活躍委員会メンバー(約20名)をはじめ、グループの女性社員たちがイントラネット上の掲示板などを通じて積極的に意見、アイデアを持ち寄ることになっています。女性社員たちの消費者・ユーザーとしての体験や視点をショップ運営や商品開発に反映させていくことで、お客様が見るだけでワクワク楽しく、何度でも訪れたくなるようなショップを目指していきます。
(3) 事業展開の概要
【基本コンセプト】
1 生活を豊かにする機能商材で、その効果・効用が明確なものを、帝人商品であるか否かに関わらずセレクトします。
2 優れた機能を持ちながら広く知られていない、あるいは適切な売り場を持ち合わせていない商品とユーザーをつなぐ役割を担います。
3 商品に関する情報を豊富に掲載し、物販だけではなく生活のアイデア提供などの読み物としても充実させます。
4 ターゲットは30〜40歳代の女性です。メンバー制のショップとし、One to Oneマーケティングを実践します。
5 女性の感性を生かした品揃えや商品開発を図るため、帝人グループ内の女性社員の意見を積極的に取り入れていきます。
6 ショップの事業成長の推移を見ながら、独立した組織(課もしくは部レベル)へと発展させることも検討します。

【ショップ名】
TEIJIN SELECT SHOP 「くらし@サイエンス™」

【店 長】
若杉 理可(わかすぎ りか)
1971年、神奈川県生まれ。英国の大学卒業後、(株)ディレク・ティービーや英国の公的な国際文化交流機関 British Council勤務を経て、2003年に帝人クリエイティブスタッフ(株)に入社。店長に選任される前は、同社グローバル人事部で海外赴任者サポートの業務を担当していた。

【取扱い商品】 次のカテゴリーで機能商材を開拓し、掲載・販売します。
カテゴリー 商品群
あったかライフ ●「ひだまり」(「テビロン」製あったか肌着など)
●ホットウォーターボトル(湯たんぽ)
うきうきおでかけ 「ツーリスト企画」(旅行関連グッズ)
「雨の達人」(雨具)
クリーン&クリーン 「あっちこっち」ふきんシリーズ
「レンズクロス」(眼鏡ふきなど)
これで安心 防ダニ布団「ミクロガード」
尿もれ対応パンツ「ウェルドライ」
パパッと家事ろ! ●キッコーマン「うちのごはん」シリーズ(レトルト食品)
マイビューティー 高機能タオル「ミクロピュア」シリーズ
癒されたいね 新触感製品「エンジェルフィール」(布団など)
●各種ペット用品
●「HITTEPIT(ヒットピット)」(さくらんぼの種製癒し襟巻き)
●ささ和紙まくら(くまざさを漉き込んだ和紙を糸にして布に織り上げた枕)
「 」で表す標章はそれぞれ登録商標です、●印は他社製品

【決済方法】
商品引き換え払いに加え、コンビニでの前払いやクレジットカードでの支払いにも対応します。なお、送料は従来の全国一律700円/件を500円/件に値下げし、15,000円以上お買い上げの場合は無料とします。


【ホームページアドレス】
www.kurashi-science.com


【新展開開始時期】
2004年9月1日


【リニューアルキャンペーン】
今回の全面リニューアルを記念して、「グランドリニューアルオープンキャンペーン」を下記の概要で実施します。
●実施期間:2004年9月1日〜9月30日
●期間中会員登録された方全員にポイント(*)を先行授与、さらに抽選によって景品をプレゼント
*買い物額によって付与され、貯めたポイント分の値引きを受けられる
●詳細は「くらし@サイエンス™」www.kurashi-science.com トップページで案内
(4) 販売目標
[2006年] 売上高:3億円 、 アイテム数:400
【当件に関するお問合せ先】
帝人株式会社 広報・IR室
(東京)宇佐美・森 (TEL:03-3506-4055 FAX:03-3506-4150)
(大阪)光田・杉本(TEL:06-6268-2763 FAX:06-6268-3010)
NI帝人商事株式会社 広報・IR部
増野 (TEL:06-6266-8044 FAX:06-6266-8033)
ニュースリリース TOP
新着情報
ページの先頭に戻る
Copyright 2013 N.I. TEIJIN SHOJI CO., LTD. All rights reserved.
ご利用条件 プライバシーポリシー