ニュースリリース

2018/07/02
AIソリューションベンダー コグニロボ(株)に出資

 帝人フロンティア株式会社は、AIを活用した分析事業およびコンサルティング事業を展開するコグニロボ株式会社に出資し、業務提携することとしました。

 これに伴い、帝人フロンティアは、コグニロボ社のAIを活用したビッグデータ解析サービスの提供を開始します。

 このたび提携するコグニロボ社は、独自の技術により構築したAIを顧客ごとにカスタマイズし、データ分析を行うソリューションを提供するビジネスを展開しています。同社は、特に顧客データの分析に強みがあり、優良顧客になるユーザーや退会しやすいユーザーの特徴を顧客情報から割り出すことや、ユーザーが追加購入する可能性が高い商品を抽出することが可能なAIソリューションを提供しています。そして、このソリューションを導入することにより、膨大なビッグデータの販売戦略への反映や大幅なコスト低減などが可能となります。

 帝人フロンティアは、このたびの資本・業務提携により、総合小売やアパレル小売の企業に向けてコグニロボ社のAIソリューションの販売を開始し、ビッグデータを未活用の企業や、データ分析に膨大な時間を費やしている企業に過剰在庫の圧縮やEC事業の拡大をもたらすことで、経営改善に貢献していきます。

 帝人フロンティアは当事業として、2020年度に売上高3億円を目指します。

【コグニロボ株式会社の概要】

社名 コグニロボ株式会社
設立 2016年10月
代表者 代表取締役社長 和田 温
事業内容 AI(機械学習、深層学習)を活用したデータ分析事業

当件に関するお問合せ先

帝人株式会社 コーポレートコミュニケーション部 TEL:(03) 3506-4055