TEIJIN帝人フロンティア株式会社

過去の新着情報

2015/05/20
ナノファイバーがソフトな肌触りとずれにくさを実現
「ナノフロント®」を使用したマスクを開発

写真:「ナノフロント®」を使用したマスク

 帝人フロンティア株式会社(本社:大阪市中央区、社長:日光 信二)は、既に販売展開している不織布製ディスポーザブルマスク「3層式プリーツ型マスク」について、このほど、優れたフィルター性能に加え、新たに「極上の肌触り」「ずれにくさ」「優れた吸水・保湿」「消臭」などの機能を付与したマスクを開発しました。

 このたび開発したマスクは、肌との接触面に、帝人株式会社が製造する直径700 ナノメートルの超極細ポリエステルナノファイバー「ナノフロント®」を使用し、その特性であるソフトな風合いや肌への高い密着性が、マスク着用時の快適性向上を実現しました。

 帝人フロンティアは、この新しいマスクについて、今秋以降、風邪および花粉の対策製品として発売することを目指しています。

1. 新しいマスクの特長

現在、帝人フロンティアが展開している「3層式プリーツ型マスク」は、高性能フィルターを採用することにより、細菌・ウィルスを含む飛沫(3μm)、微粒子(0.1μm)を 99%以上(一般財団法人カケンテストセンターによる測定値)遮断する優れた捕集機能を有し、また、プリーツドーム型構造により、口元にゆったり空間ができる快適でスタイリッシュなマスクです。このたび開発したマスクは、これらの機能に加え、次の特長を備えています。

(1) 極上の肌ざわり

柔らかなポリエステルナノファイバー「ナノフロント®」をマスクの最内面に使用することにより、肌を傷つけにくく、ソフトでしなやかな風合いを実現しました。

(2) 優れた密着性により、ずれにくい

「ナノフロント®」の繊維表面にあるナノサイズの凹凸により、摩擦力が生じ、肌との密着性が高まるため、着用時にマスクが落ちにくく、肌との隙間を生じにくくしました。

(3) 優れた吸水・保湿性

最内面のシートには、「ナノフロント®」に加えて極細ポリエステル繊維を使用しており、それらが生み出す微小空間により吸水性が高まりました。さらに、レーヨン繊維を使用したシートを組み合わせることで、吸湿性を一層高め、マスクの内面に水滴ができにくくなっています。特にジョギングなどのスポーツシーンにおいて、マスク着用時の快適性向上につながります。

(4) アンモニア消臭率85%以上(一般財団法人カケンテストセンターの測定)

天然食品からポリフェノールを抽出し、消臭剤として加工する技術を開発しました。

この技術を活用することにより、マスクに消臭機能を付与しました。

写真:「ナノフロント®」を使用したマスクの構造「ナノフロント®」を使用したマスクの構造

2. 今後の展開

(1) 帝人フロンティアは、このたび開発したマスクについて、今秋以降、風邪および花粉の対策製品として発売することを目指しており、コンビニ、ドラッグストア、スーパー、駅売店などに向けて拡販を図っていきます。

(2) また、このマスクに使用している「ナノフロント®」配合の不織布を、マスクメーカーなどにも販売することとしています。

当件に関するお問合せ先

《報道関係》

帝人株式会社 コーポレートコミュニケーション部 TEL:(03) 3506-4055

《その他》

帝人フロンティア株式会社 ウェルライフ推進部 TEL:(03) 6402-7010