抗ウイルス性と抗菌・防臭性を併せ持つ 寝装寝具向けポリエステル原綿「ウイルサラバ」を展開

帝人フロンティア株式会社(本社:大阪市北区、社長:平田 恭成)は、抗ウイルス性能と抗菌・防臭性能を併せ持つ寝装寝具向けのポリエステル原綿を開発し、「ウイルサラバ」ブランドで展開することとしました。

 当社は2020年7月より、抗ウイルス性能を有するカーテン向けのテキスタイルとして「ウイルサラバ」を販売していましたが、コロナ禍において拡大する抗ウイルス性能のニーズに幅広く対応するため、このたび原綿タイプを開発しました。

 「ウイルサラバ」原綿は、寝装寝具向けのポリエステル原綿として、世界で初めて抗ウイルス性能と抗菌・防臭性能を併せ持つことを実現したもので、2022年春夏向けに、布団や枕、クッション用中綿として販売を開始します。


       「ウイルサラバ」原綿を使用した掛け布団

1.「ウイルサラバ」原綿の特長 
(1)高い抗ウイルス性能を発揮
ポリエステル原綿に抗ウイルス剤を均一に付与することは難しく、これまでに抗ウイルス性能を有する寝装寝具向けのポリエステル原綿が上市されたことはありませんでした。
こうした中、当社では、抗ウイルス剤を原綿に均一に付与することを可能にする生産と加工の技術を開発し、原綿に適した抗ウイルス剤を用いることで、安定的に抗ウイルス効果を発揮する寝装寝具向け原綿の量産化を世界で初めて実現しました。これによりSEK抗ウイルス加工認定を取得し、SEK制菌加工(一般用途)基準をクリアする抗菌・防臭性能とともに併せ持つことを実現しました。

(2)嵩高で軽量
中空でランダムなスパイラル構造となっているため、嵩高・軽量性を有しています。

(3)環境にやさしい
原料には、環境にやさしい当社のリサイクルポリエステル繊維「エコペット」を使用しています。

2.今後の展開
(1)今後は、この素材を使用した布団や枕、クッション、カーテンおよびラグなどの製品も開発し、抗ウイルス性能を有するインテリア・寝装寝具向けの素材から製品に至るまでの総合ブランドとして「ウイルサラバ」を展開していきます。

(2)「ウイルサラバ」原綿として、2021年度に37百万円、2025年度に150百万円の売上を目指します。

 【 当件に関するお問合せ先 】
帝人フロンティア株式会社 広報・IR部 TEL:(03)6402-7087