アパレル業界の課題解決に向けた 国際的イノベーションプラットフォームへ参画

帝人フロンティア株式会社は、アパレル業界が抱える環境負荷などの課題解決を目的とした国際的なイノベーションプラットフォーム「Fashion For Good」(本部:オランダ・アムステルダム、以下「FFG」)に、本年10月、東アジアの企業として初めて参画しました。

 FFGは、衣料品やその原料の生産および運送時に生じる環境負荷や、使用済み衣料品の廃棄問題、リサイクルの仕組み作りなど、アパレル業界が抱える様々な課題を解決するため、2017年に設立されたイノベーションプラットフォームです。欧州を中心とするアパレルや小売り企業をはじめ、原料・素材メーカー、繊維加工および縫製、物流など様々な業種のスタートアップ企業や研究機関などが参画し、環境負荷軽減や世界的なリサイクルのシステム作りなど7つの重要課題に対して、共同で技術開発や仕組み作りなどの課題解決に取り組んでいます。

 こうした中で帝人フロンティアは、これまで培ってきたリサイクル技術を用い、使用済み衣料品や繊維屑を原料としてプラットフォーム内でケミカルリサイクルされるポリエステルチップの品質評価や、このチップを使用した原糸の製造および品質評価などを実施します。長年にわたり蓄積した技術や知見を活用することで、より効率的な繊維to繊維の仕組み作りを目指すとともに、FFGが設定する他の重要課題の解決に向けても貢献していきます。

 帝人フロンティアは、環境戦略として「THINK ECO」を掲げ、衣料から産業資材まで幅広い用途において、リサイクルをはじめとする地球環境に優しい活動を実践しています。また、SDGs(持続可能な開発目標)の目標の1つである「持続可能な消費と生産」に貢献するため、廃棄物の削減やリサイクルの推進など、資源の有効活用に資する社会システムの普及に取り組んでいます。今後もこうした取り組みを国内外で積極的に推進し、地球環境の保全に一層貢献していきます。

【 当件に関するお問合せ先 】
帝人フロンティア株式会社 広報・IR部 TEL:(03)6402-7087